

我が家の桜見物は、毎年時期がずれていたり天気が悪かったりで、
中々仕事のスケジュールと桜の満開日が合うことがありませんでした。
今年は予備日も設けたのに予想外の寒気が流れ込み、開花から
満開まで足踏みして、我が家の休みの予定とはずれていました。
こうなりゃ意地だと、4月6日(土)の予定を変更。代々木公園で開催されていた
OUTDOOR DAY JAPAN 2019へ行くことを取り止めて、お花見へと出かけました。
今年は元々、熊谷の桜堤へ行くつもりでいましたが、今年は菜の花が少ないと、
熊谷市のHPに掲載されていました。では、幸手市の権現堂か?と思っていましたが、
土日は相当な混雑が予想されたので行き先を変更。
あるサイトの埼玉県のお花見スポットランキングでは20位以下だった吉見町の
さくら堤公園に行き先を決定。
それでも混雑は必至だろうと覚悟して、神奈川県の我が家を早朝出発。到着したのは
9時頃でしたが、まだ駐車場に余裕はありました。

こちらは公園南側の駐車場入口。列を成すほどの車はいません。
もっとも、道が狭いので、出入りのすれ違いが出来ませんが。
さくら堤公園は文覚川という川沿いで、荒川の西側にある堤に設けられた
南北約1.8㎞の桜並木です。駐車場はこの南端と中央より少し北側にあります。


ホレ、行くぞ。

満開の桜とよく晴れた青空。我が家の桜見物では珍しい。
堤の上に舗装された遊歩道があり、桜のトンネルがつづきます。

堤の上は歩行者のみではなく、自転車も通るので注意が必要です。
桜のトンネルも良いですが

堤の東側の道路を歩くことも出来、

桜と菜の花を楽しめます。


この場所は人気らしく、犬連れの方が他にもいました。
確かに写真が撮りやすい場所でした。

堤の上へ行き来する場所はいくつかあります。

こちらは堤の西側。
さくら堤公園はこの先、荒川堤防まで続いています。
つづきます。
平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。
↓↓↓

にほんブログ村


スポンサーリンク