fc2ブログ

スポンサーリンク

アウトランダーPHEV、駆動用バッテリー交換へ。




我が家の車はアウトランダーPHEV。
充電出来るハイブリッドカー。

ハイブリッド(HV)と言っても、エンジンで発電し、モーターで駆動する
電気自動車(EV)なので、PH(プラグインハイブリッド)EVなのです。


駆動用バッテリーからは100V電源が取り出せるので






寒い時期のキャンプではホットカーペット等を使うことが出来ます。


暑いときにコンビニに立ち寄ったりしたときには、エアコンをONにして
ドアロックすれば





コヤツらも涼しく待てます。

ガソリンエンジンのアイドリング状態ですが、EVなので廃棄ガスは無く、
エアコンモーターが回る音がするのみです。

バッテリー残量が無くなると、エンジンが始動し発電を始め、駆動モーターやエアコンを動かします。

この、EVのキモである駆動用バッテリーは経年劣化で徐々に能力が
下っていくのですが、三菱にはバッテリー容量保証があります。




アウトランダーPHEV 駆動用バッテリーの保証について



【初度登録後8年以内、かつ走行距離が16万km以内に駆動用バッテリー
容量が70%を下回った場合に、無償で修理・交換を実施します。】


ということらしい。



2月の定期点検のときにバッテリー容量測定したところ






容量残存率 68%

この結果は保証適用になるので、販売店である関東三菱自動車販売から、
三菱自動車に申請してもらいました。






2ヶ月の後、4月になって三菱自動車からもう一度計測するようにと
販売店に連絡があったようで、再び販売店へ入庫。2泊3日の計測で
必要書類を揃え、改めて三菱自動車へ申請。

駆動用バッテリーの交換作業開始には更に2ヶ月の時間を要し、この6月
半ばになってようやくバッテリー交換作業の段取りが出来たようです。

最初の容量計測から4ヶ月もかかったことになります。
もう少し何とかならないのかね?
三菱自動車さん。

この辺りのサービスや対応が、三菱自動車は本当にヘタだなぁと思う。



まぁ、それでもようやくバッテリー交換となるので






新しいバッテリーでキャンプに出ることができます。








 

しばし待て。





平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村






20160222095955235.jpg




スポンサーリンク

コメント

はじめまして

PHEVのバッテリー交換、おめでとうございます。
でも、二回も計測させられるなんて、気分悪いですね。二回目で70.1%とかだったら、「保証対象外です」なんて言うつもりだったのでしょうか?
どうせ8年16万kmまでに余裕で70%を切ることは確実なのだから、気持ちよく交換してくれればいいのに。次も三菱自動車という気持ちになりにくいですよね。
本当に三菱自動車は商売下手ですね。
交換の期間はどれくらいだったでしょうか?同じPHEV乗りとして、気になります。また続報をお待ちしていますね。

2018/07/01 (Sun) 23:53 | toshiking #Mc.KE39I | URL | 編集
Re: はじめまして

toshikingさん。はじめまして。
PHEVのバッテリー交換は一週間ほどで終りました。最短では3日程度で終わるらしいのですが、細かい調整等があるようで少し長めで設定しました。以前とは違い、販売店で交換出来るようになったので、短い日数で終わりました。
コメントありがとうございます。

2018/07/02 (Mon) 06:14 | 彦助 #Isluc3/M | URL | 編集
お返事ありがとうございます

とても参考になりました。
バッテリー交換がもう少しのようなので、楽しみにしています。1回目で70%を下回っても、2回目の計測を言われることを想像したら嫌ですけど 笑
平助君にもよろしくお伝えください。

2018/07/02 (Mon) 18:52 | toshiking #Mc.KE39I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する