fc2ブログ

スポンサーリンク

里親になろうと考えた。




我が家のお坊っちゃま、平助クン。





♂7歳の柴犬。気まぐれで寂しがり。柴犬らしいといえば、柴犬らしい。
そんな平助に兄弟が欲しいなと以前から考えてました。

里親募集サイトをいくつも見たり、時には悪名高い、某ペットショップ
チェーンから売れてない仔を救出しようとも考えました。

けど…やっぱりペットショップから買うのはなぁ・・・と思い、
嫁が里親募集サイトで根気よく探していました。
色々な保護団体、又は個人の里親募集に応募し、譲渡会にも足を
運んでました。

何度もふられていた中、あるサイトのある方の募集に申し込みしたところ、
多数応募者から数人に絞りましたという連絡をいただきました。

そのサイトは一般会員と保護団体会員があり、連絡いただいたのは
一般会員の方でした。このサイトの決まり事として、
一般会員は譲渡の際、費用の請求はしていけない事になっています。

なのに…この方からは費用の負担をしてくださいとのこと。
他の応募者にも同様に連絡をしているらしく、タダで犬を貰おうと
思っている方には譲りたくないとありました。

ちょっと待て。

それって、タダでは犬を譲りたくないってことじゃないか?
ケージ等も譲るとあります。
それらにかけた費用を回収したい、犬に使った費用を回収したい。

そういう事ダロ。

理由はどうあれ飼っていた犬の飼育を放棄するのに、その言い草は何だ?
しかも、条件が飲めるなら返信くださいときている。

そんなモンするワキャないやろがい!

(語気が荒くなってきてスイマセン)

犬に罪はありません。。
結局はヒトだ。
ヒトの都合で飼ったり手放したり。
ヒトの都合で産ませたり、殺したり。

飼い主が飼えなくなる理由も様々で、体調や飼育の環境の変化など。

もし・・

自分がそうなったらと考えた。
自分の都合で平助が幸せに暮らすことができなくなったらと。
だれかに平助を託すことになったらと。

そんなことは出来ないとしか考えが至らない。
今、自分がそういう状況ではないから考えつかないのだろうとも思うが。

でも冷静に考えると・・
平助を託す相手に、平助と一緒に私の出来る得る限りのことも
持って行ってもらいたい。
金銭を要求するなどありえない。
あくまでも私的な考えですけど。


だけど…
個人の里親募集で金銭授受がからむという現状。

何だかなぁ。。と凹んでいました。








もちろん、保護団体が費用請求するのは団体の運営・存続のためだと
理解しています。犬たちの保護、預かりにかかる費用だと。
中には、ボランティアの仮親さんが保護団体より預っていることも多い。
頭が下がる思いです。

それでも里親を必要とする動物たちは減らない。保護団体も数多くあり、
里親募集サイトもいくつもあり、常に更新されている。

その中には個人譲渡も多数あり、費用の負担を求めるものも少なくない。

仕方のないことなのかなぁ。。と思いながら日々は過ぎて行きました。










つづきます。



平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村






20160222095955235.jpg




スポンサーリンク

コメント

No title

はじめまして。
実は私も去年里親募集を散々探しました
が。同じような気持ちになりました、酷いところは安いペットショップの子犬と
変わらない金額を提示してるところも....

どんな気持ちで手放すか???

そんな時に何処かでみたゴールデンがいたので詳しくみると
近所のゴールデンでした、その子は暑い日も寒い日もずっとガレージにいました
そんな飼い主です、大事な命を手放すのに金銭に目がくらむ様な飼い主を相手にする事にもうんざりしたこともあり
またそんな状態でも結構貰われていく状況をみると自分の出番はないと
諦めました。

余程の理由がなければ
大事な家族を手放す人間には厳罰を与えて貰いたいです。


2018/01/18 (Thu) 16:33 | ゴル5パパ #- | URL | 編集
Re: No title

ゴル5パパさん。
いつもありがとうございます。里親を探すのも里親になるのも非常に大変な事なんだと私は思っています。
保護している団体さんや仮親さんも、普通なら出来ない事をやっているんだとも思っています。
ゴル5パパさんもゴル5ってすごいですよね。今はアトス君の成長を見守らせてください (*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

2018/01/19 (Fri) 00:08 | 彦助 #Isluc3/M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する