fc2ブログ

スポンサーリンク

また雨が…




茨城県石岡市にあるキャンプ場、とんぼビレッジにチェックインした
2人と1匹。

チェックインの14時30分より1時間早いチェックインになりました。

これが…


大正解!


設営完了した途端に雨が降り出し、風も強くなったのてす。








台風並みの風雨となり、我が家は幕内へ籠もることに。
我が家と時を同じくしてチェックインした方もギリギリ設営を
終えていました。

前日から来ていたであろうグループはタープ無しでテーブルを並べて
いたので慌てて幕内へと引っ込んでいきました。

と、これくらいなら良いのですが、雨も風も勢いを増していき


大嵐🌀🌀


激しい雨がクロンダイクを打ち、テントウィングは風にあおられて
今にも飛びそうなので、一旦外して丸めてクルマへ。

このとき、我が家の一段下のサイトが騒がしくなり、見ると
管理人さんが土嚢とスコップを持ってきていました。
この一段下のサイトに雨水が流れ込み、溜まり始めたのです。

溝を掘り排水していましたが、排水量より流れ込む雨水の方が多い。
我が家のサイトは一段高いのですが、丸太で囲まれており、
だんだんと水が溜まってきましたが、これを排水すると下のサイトへ
流れ込んでしまうので、ギリギリまで待つことに。






時刻はもうすぐ16時。






平助も外に出れず。

もう、こうなったらやることは1つしかありません。







ビールを飲みながら


夕飯の支度をします。


今夜はホットケーキミックスを使って豚まんを作ります。
TVで観たものをやってみようと。





皮はホットケーキミックスに牛乳と油を入れて混ぜるだけ。






餡をつつんでクッキングシートに乗せて蒸すだけ。


―皮―
・ホットケーキミックス150g
・牛乳大さじ4杯
・油小さじ1杯

―餡―
・豚挽肉70g
・みじん切りにした長葱1/3
・オイスターソース小さじ2杯
・チューブ生姜5g
・油大さじ1杯
・醤油小さじ1杯
・酒小さじ2杯
・塩胡椒
・片栗粉小さじ2杯少々


4等分にした生地を手のひらで丸め薄く広げ、真ん中に餡を入れる。
生地の端と端を2箇所くっ付け、更に2箇所くっ付け、先端を
きつくくっ付けまわす。

TVではフライパンで焼いてから、蒸していましたが、今回は
ダッジオーブンにロストルを入れて蒸しました。







そのころ平助は






ヒマを持て余している様子。






時刻は17時を過ぎ、風雨の勢いはピークを過ぎたようですが、まだまだ
止む気配はありません。

おかしいなぁ。雨の予報は出てなかったのに。しかもこの勢いはナニ?
結局これで、また週末に雨が降ったことになります。。


何だかなぁ


╮(๑•́ ₃•̀๑)╭






つづきます。



平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村






20160222095955235.jpg




スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する