fc2ブログ

スポンサーリンク

アウトドアに似合う車。




最近気になるクルマがあります。

SUVで100%電気自動車。

BOLLINGER MOTORSで開発された





BOLLINGER B1


この無骨な感じがたまらない。


外観ではEVとは思えませんが






エンジンが無いためエンジンルームまで長尺物が入っています。
荷室からコードが出ているのでAC電源がとれそうです。
AC電源がとれるのはアウトドアでは非常に便利です。


搭載するバッテーリーは60kwhと100kwhから選ぶことが
出来るらしい。

航続距離は60kwhで約190km,100kwhだと約320km走れるとか。

このバッテリーの大きさ、日産自動車の現行リーフは30kwh、次期型で
60kwhを搭載するとされていて、航続距離は現行の250kmから500kmに
なるようです。

これに対してBOLLINGERの60kwhバッテリーは190kmしか走れないのは
電費が悪すぎる感が否めません。






もっとも、日産リーフとは車格が違うため、車両重量の重さから
この航続距離になるのでしょう。

私が乗っている初期型三菱アウトランダーPHEVと比較すると、
12kwhのバッテリーで航続距離45km程度。
単純に計算すると3.75km/kwh。
BOLLINGERの60kwhバッテリーだと3.17km/kwh。
日産リーフなら8.3km/kwh。

やはり車重が重いアウトランダーに近い数値です。
アウトランダーPHEVはエンジンを載せた車重なので総重量は
BOLLINGERの方が軽いのではないかと思います。
アウトランダーPHEV1.9tに対して
BOLLINGERは1.8t。

やはりアメ車の燃費のような電費なのでしょうか。って、BOLLINGERは
アメ車です。






最高速度は約200km/hということですが、その分バッテリーの消費は
激しいと思われます。






車体のデザインは、後が荷台のハーフキャブタイプと、
フルタイプキャブの2種類。
収納は車内と、エンジンの無い前部にも収納が出来るようです。
内装は洗うことも可能。









非常に気になる車ですが、発売時期や価格はまだ発表されてません。





是非も無し。



平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。
↓↓↓

にほんブログ村






20160222095955235.jpg




スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する