fc2ブログ

スポンサーリンク

毎年恒例の行事。今年はどうだ?






記録的な暖冬…なんて言われるこの冬。雪国では雪が降らず、スキー場や観光産業は大打撃を受けています。
この時期に雪が無い・少ないなんて最近では珍しくはないけど、ここまで雪が無いのは確かに記録的。札幌雪まつりではトラックで雪を運んできて雪像を作っていたようです。
それでも、遅れてやって来た寒波は北海道や東北、北陸に雪を降らせ、一気に平年並みの積雪量になった場所もあるようだ。



その寒波がやって来る2月6日(木)…


我が家の毎年恒例行事である、雪遊びへ出かけました。昨年までは、長野県の立科へ出かけていましたが





2019年の立科↓↓

20190217074716941.jpg

20190222021317402.jpg




2018年の立科↓↓

20180209023958452.jpg



今年は趣向を変えてみようと、夏に行っていた長野県の白馬村へ向かうことに。
けれど、我が家は犬連れ。特に平助は宿泊先を選ばないといけない性格。コテージや貸別荘が必須条件なので、中々難しいのです。
白馬といえばフェニックスウィングが犬連れ界では有名ですが、昨年の11月末には予約が一杯でした。
色々と考えた結果、白馬から離れてしまうが、安曇野に宿泊することに決め、予約も取れたのです。
そして、年が明けてみると、フェニックスウィングを運営するベリークルーズ㈱が破産手続開始決定を受け、全ての予約はキャンセルされていました。
おぉぉ、あぶねぇ。予約出来ていたら途方に暮れるところだったよ。
色々なSNSを見ているとフェニックスウィングだけではなく、『しぶごえ』や『絆』の常連さん達は驚きと悲しみ、キャンセルされて困った状況をアップしていました。



中々の強運な我が家。


そう。

雪が無いなんて言われてる年でも


20190207025654684.jpg
当日に雪が降ることも。ココは諏訪市の守谷資料館。雪が降ることが少なくなったので、この景色は貴重と資料館の方も言ってました。



フェニックスウィングをかわしたまでは良かったですが、流石に今年の雪不足は如何ともし難く白馬村も期待は出来ないようでした。





そんな2月6日(木)


夜明け前に自宅を出発。





日の出を見たのは中央自動車道双葉SAの展望台から。







次に停まった諏訪湖SAでは、すっかり明るくなり諏訪湖を望めました。諏訪湖は『御神渡り』現象はおろか、氷は皆無でした。







長野自動車道に入り、安曇野ICで高速を出る予定でしたが、チェーン規制で渋滞中。それならばと、手前の梓川SAのスマートICを利用して一般道へ。

今年の雪遊びで利用する宿泊施設はコテージですが、今回は素泊まりのため、









夏にも立ち寄ったベーカリーで、朝食用のパンを購入しておきました。



この後、夏には訪れていなかった場所へ。もちろん犬連れOKな場所です。







つづきます。






平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。

↓↓↓

にほんブログ村

















20160222095955235.jpg

 

 
 

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する