

6月18日(火)にキャンプへ出た1人と2匹。チェックインしたネイチャーランドオムで昼食と設営を済ませ、場内散歩へ行きました。
場内を歩くといたるところに、整備の良さが感じられますが、その1つに水の流れがあります。
場内を歩くといたるところに、整備の良さが感じられますが、その1つに水の流れがあります。
先ずはその水を見て周ります。
※ここから2日間の写真を織り交ぜていきます。
ワタシが設営したのは、すげの沢の広場。

キャンプ場入口のすぐ横が、すげの沢の入口です。



すげの沢の広場には、トイレと炊事場があるので使いやすいなと思い、ココに決めたのですが、考えることは皆同じということを後で知ることになります。

このキャンプ場入口から左方向へ向かうと


橋があり、田代沢を渡ります。

ログハウスが2棟並び、道の端には




水が流れるよう整備されています。キャンプ場内にはいたるところで水を上手く流し、整備が行き届いている感が見られます。


キレイな水が豊富なので、湿地性の植物も多く見ることができます。湧き出ている水を上手く活用して

この池に流しています。池に流れる小川には

水の上にデッキがあり、とても涼しげです。いとは水が流れるデッキ下に降りることが出来ない様子。ビビりな小娘。

こんなに浅いのにね。
( *´艸`)

水は森の奥から流れてきており、更に上流には

山葵田の様な場所もありました。
先ほどの池の水は

狭い水路から下流へ流しており

大小の滝になっています。この沢に沿っていくつかのキャンプサイトがあり

おそらくココが1番下のサイトだと思います。


この沢は沢沿いを歩けるようになっており、橋も架かっています。キレイな橋があるのは

この炊事場があるため。
この他に水の流れがあるのは

松の木広場の奥に

整備された小川が流れています。スイカや野菜、飲料を冷やすのに最適な場所です。この流れは

やはり森の奥から流れる水を分流して作られたものです。ココにも

滝を見ることができました。
場内奥地のすぎの森等、ちょっとした場所に水が流れておりキャンプサイトやトイレ、炊事場の整備はもちろんですが、水の流れを上手く整備・活用しているのが特徴的。
柔らかな水流は子供達が遊ぶには最適な環境だと思います。
柔らかな水流は子供達が遊ぶには最適な環境だと思います。
つづきます。
平助クンにポチリとしていただけたらうれしいです。
↓↓↓

にほんブログ村




スポンサーリンク